HOME > 最新情報

最新情報

冬期講習及び年末年始に関して

冬期講習
講習期間:12月15日〜28日、新年1月6日〜8日(日曜休業)

*年末年始休業期間は以下の通りです。
12月29日〜1月5日


大手フランチャイズ塾で本当に成果は出せるのか???

『付和雷同からの脱却』
 
とりあえず大手進学塾や有名FC塾なら安心という考え方を捨てるべきです。

事実、大手塾に通う子供達の中で明らかに成果に結び付けられる層は、
上位10数%にいる自ら学びたいという強い意思のある子供達になります。

この最も重要な視点を無視して、学習対策(塾選び)に着手している親御様が
多数派を占めている現状があります。
 
我が子と他の子の素地は同じでしょうか?
冷静に考えてみましょう。
そもそも育った環境も資質も基礎学力も全く別物です。

誰々さんが行ってるから。
合格実績(合格者数)が多いから。
よく耳にする有名塾だから。

では、貴方のお子様とその塾で結果を出せた子供達は
同時期に同じ資質と学力を持っていると評価できるのでしょうか?

また、その塾で上位コースに入塾でき、
数少ない実績ある講師の指導を直接受講できるのでしょうか?

恐らく答えは、NOでしょう。

結果的に、中位コースかさらに下のレベルのコースで
指導力に欠ける講師や学生講師に指導を受け、
学校の授業と然程変わり無い授業を淡々と受け、
モチベーションも上がらず、
さらに理解度は下がってしまう最悪のケースに陥ってしまうことでしょう。
 
それならば、一人ひとりの生徒に丁寧に対峙してくれ、
個々の課題を発見し、個々の適性を分析してくれて、
着実に導いてくれる指導者が指導する学習環境(塾)に出会いませんか。
 
『平均以下からの脱却』
 
★「勉強へのやる気がない」
★「親の言うことを聞かず反発する」
★「わからない所がわからない」
「一方的に勉強を教わるだけ」といった受け身のスタイルでは
学習成果を導くことはできません。
 
人は十人十色の様々な人格を持ち合わせ、全く異なる悩みを抱えており、
自らの課題や悩みを克服するには、まず、「中長期的視点に立ったビジョン」を描き、
個々の問題点を「自覚」させ、その課題を一つずつ解消する手立てを
具体的に示してあげることです。
また、忍耐強く成長を促す様々なコミュニケーションを持続しながら、
他者からの承認を得られることで、自らの着実な成長を感じ、
より高い段階の人格形成と新たな目的構築が可能になります。
 
□私立国立都立各校の特殊カリキュラム完全対応。
□中学受験、高校受験、大学受験に最善の対策を実行。
□一人ひとりの目標・目的を見据えた個人別オーダーメイドプログラム。
□小学4年〜高校3年生まで対応。□自習スペース完備。
 
まずは、無料体験授業(個別相談)をお気軽にお申し込みください。
 
貴重かつ重要な思春期の時期にある我が子の未来を
アルバイト学生講師に委ねられますか?
大手塾のお客様になっていないでしょうか?
 
『 プロ講師による高い経験値に裏付けられた指導 』 
『ポジティブなビジョンを描き、
 自分の頭で判断し行動できる人間に育てます』
 
           【塾生通学校(中学1年〜高校3年)】
   青山学院/郁文館/跡見学園/大妻/御茶ノ水女子/学芸大竹早/川村/吉祥女子
   共立女子/京華/香蘭女学校/駒込/埼玉栄/栄東/桜丘
   芝浦工大/実践学園/十文字/淑徳/淑徳巣鴨/順天/城西大/城北/巣鴨
   駿台学園/聖学院/成城/瀧野川女子/東京藝大附属/東京成徳大
   獨協/東海大高輪台/東洋英和女学院/東洋大京北/帝京/日本大学系列校
   普連土学園/文京学院大/本郷/三輪田学園/明治学院/明治大学中野/立教池袋
   立教新座/立正大附属/八雲学園/都立各校
 
            【2015〜2020 年度 大学合格実績】
   東京工業(工/物質理工)東京農工(工)埼玉(教育/教養)千葉(理/工)
   慶應義塾(理工/法/環境情報/総合政策/経/商)
   早稲田(先進理工/政経/教育/社会科/人間科)上智(経済/文)
   東京理科(理/工/経営)日本獣医生命科学(獣医)麻布(獣医)
   青山学院(法/経営/文)明治(理工/農/法/文)法政(理工/情報科/法)
   立教(経営/観光/社会/経済)中央(理工/法/商)成蹊(法)北里(理)
   津田塾(学芸)東京女子(現代教養)日本女子(家政)
   東京慈恵会医科大学(医学部看護)芝浦工大(建築/工/システム理工)
   東京農業(地域環境)武蔵(社会)日本(理工/文理/芸術/商)
   東洋(国際/社会/経済)駒澤(経済)千葉工業(先進工)東海(通信/理工)
   □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
「なぜ勉強するの?」「大人になって何の役に立つの?」
 その答えを理解し導き出せる「意識改革」こそ、不可欠な要素になります。
 そして、意識改革を促す事ができる指導者に出会えるチャンスは多くないという事実。
 
==なぜ勉強すべきなの?
○受験に合格する為○良い点を取る為○落ちこぼれない為
どれも正解ではあります。ですが、これらが真の理由(目的)ではありません。
 
「エテナ」が目指す教育理念は目先の「点数、成績」や「受験」だけでなく
子供たちの10年後、20年後の姿まで見越した「人としての成長」にあります。
そのため子供たちと接する中で「自己肯定感」を得られるように
小さなハードルを超えていくことの喜びややりがいを抱かせ、
将来に対する高い志を抱き、チャレンジできる人間へ成長させることを目標としています。
 
==なぜか。
目先の「良い点数や良い成績」を取らせることに意識を向けた指導では
子供たちが成長し大きな壁に直面した際、その壁を乗り越える力を養えず、
脆弱な人間になってしまう要因となってしまうと考えるからです。
 
大きな目標や将来を見据え、勉強の意義を真に理解させることに加え
肯定的なコミュニケーション指導を基盤とし、
子供たち一人ひとりのヤル気と自信を引き出し、
自ら学び、人として自らを磨こうとする意欲を育みます。

 

夏期講習の新規入塾枠に関して

現状、全ての対象学年の受講枠に若干名空きが御座います。
入塾ご検討の方は、まず無料体験授業のお申し込みをお願いいたします。

尚、中1〜高2に関しましては、学校別に受講枠が設定されております関係上、
タイミングによって受入不可となっている場合が御座いますので、ご了承ください。

実施期間 7月22日〜8月24日(土日休講)
授業時間帯 13:00〜15:50/16:00〜18:50
対象学年 小学4年〜高校3年
*塾生の方は、事前配布済みの受講申請書を期日までに提出お願いいたします。

*新規入塾ご希望の方は、無料体験授業の受講をお申し込みお願いいたします。

第2期の通常授業再開は、9月1日〜となります。
 

「子育ては親育て」

子どもは独りで勝手に育つものではありません。
周辺の環境の影響を受けながら育っていきます。
その中でも圧倒的に大きな影響を及ぼすのが親の存在です。
よって、子どもの成長を促すにあたり、
親の存在をどのように捉えるかは最重要課題となります

しかし、長男長女といった1人目の子どもを育てるときは、
誰しも子育て自体が初めての経験の為、分からないことだらけでしょう。
親や知人の意見を聞いたり、書物やネットの情報を調べたり、
試行錯誤を繰り返し悩みながら子育てを進めていきます。

そういった意味では、親は常に子育てを学び、
子どもに子育てを学ばせてもらっていることになります。
そして、子育てを通し、親も多くのことを経験して学び、
人として成長していきます。

少なからず、私の親としての体験と2万人超の親子へのカウンセリングの経験則から、
私は、日々の子育てを通じて自らの心(感情)のコントロールの大切さに気づき、
物事を多面的に洞察し、自分自身を客観的に認知するメタ認知を意識することと同時に、
ヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルが日々向上してきたことを実感してきました。

ですから、性別問わず親になったら、子育ての優先順位を自分にとって最高位に上げ、
時間や手間を惜しまず子育てを行うべきだと私は考えます。
勿論、職業や職場環境が原因で、仕事優先の生活を送っている人も少なくないでしょうし、

仕事を軽んじることを推奨しているわけではありません。
家庭と仕事のどちらが重いか等とよく誤解している人がいますが。
要はどのような意識を持つのかといった質の問題なのです。
ただ単に仕事や家事に身を任せるのではなく、時間効率を上げた行動を模索し、
少しでも多くの時間を確保して我が子に向き合うこ
とを意識することが大切なのです。

それぞれに家庭の事情や仕事内容など状況は千差万別ですが、
夫婦でお互いの考えを尊重しながらアイデアをぶつけ合い、
諸々の制約下で子どもに少しでも良い環境を整えてあげることが、
子育てでは最も大切なことだと思います。

そして、子供が様々な困難や悩みに対峙し紆余曲折する姿に気付いたら、
親として、慌てず騒がず、冷静にサポートし正しい道に導ける環境を整えることで、
子供は自ら意思を持って行動し、自立した社会人へと変貌していくのではないでしょうか。

勿論、親だからと言って、子供をどのように導けばいいのか、
指針が見出せないこともあることでしょう。

その際は、お気軽にご相談頂けましたら、真摯にカウンセリングさせて頂きます。


1学期定期テスト対策に関するお知らせ

学校の休校措置が解除され、半月程経過致しましたが、
大半の学校では分散登校や短縮授業がされ、
通常時の授業カリキュラムには戻っていない状況が続いております。
また、定期テストの実施に関しましても、学校毎に対応は様々な様です。

エテナアカデミーでは、学校別に通知されました定期テスト実施要項に併せ、
個別にテスト対策の調整を実施させて頂きますので、
テスト日程等の詳細が分かり次第、メールにて御用命御願い致します。



通常授業再開のお知らせ

政府からの緊急事態宣言解除及び東京都の休業要請解除の通達を請け、
6月1日(月曜)以降、通常授業の受講を再開致しました。

既に、在塾生の保護者様へは伝達済みで御座いますので、ご確認お願いいたします。
学校の休校解除後の対応に関しまして、分散登校など、対応が異なります為、
受講時間帯の調整が必要な場合、個別に調整させて頂きますので、ご用命ください。

【新型コロナウイルス対策 休校と再開予定について】

政府の緊急事態宣言の発表を受け、教室での授業を休講としております。
現在、塾生には、Zoomによるオンライン授業(1:1個別指導)を行っておりますが、
社会情勢を鑑み5月7日の授業再開については一旦白紙とし、
5月31日まで休講を延長致します。
また、授業再開は、6月1日を予定しております。


尚、新規入塾等の資料のご請求や学習相談に関しましては、
引き続き受け付けておりますので、問い合わせフォームまたはお電話にてお問合せください。

講師の在宅テレワーク実施に関して

4月20日〜5月1日の期間、新型コロナ感染防止対策と致しまして、
講師の在宅テレワークを一部実施させて頂きます。
何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

(5月1日情報更新)
テレワーク実施期間を、5月7日〜29日に延長致します。

オンライン授業への振替実施要項

アレルギー等の疾患や呼吸器系の不安をお持ちのお子さまや
公共交通機関を乗り継いで登校しておられる遠方にお住まいの方々を中心に、
外出を可能な限り控える決断を下されましたご家庭のお子さまの
学習の継続的な支援と
さらなる教育の質の向上の観点から、
緊急的な措置としまして、通常授業の振替受講の代替とした Zoomを利用した
「オンライン授業」
を調整させて頂きます。

オンライン授業の振替実施要項

①振替実施対象者
小学3年〜高校3年/何らかの事由で、エテナアカデミーへの登校が困難であり、

オンラインでの受講振替を希望された方。

②実施期間

原則、学校の休校期間に実施されます。

尚、希望者の増加や今後の社会情勢を鑑み、通常期の受講手段として、

継続的に運用する可能性も御座います。

③実施内容

通常、1:2での受講コース(1コマ80分)の場合、

オンライン授業では1:1での受講(1コマ40分)

 

通常、1:1での受講コース(1コマ80分)の場合、

オンライン授業では1:1での受講(1コマ80分)

 

尚、授業開始前に、当日の授業課題をメール添付にて送付いたします。


Zoomを利用したオンライン授業の進め方

事前にご用意いただくもの

①パソコンまたはタブレット→Zoomが動作するOS及び端末

 

②ヘッドセット(ヘッドホンとマイクの一体型)

マイク搭載イヤホン(iPhone等の添付品やBluetooth無線タイプ)でも可。

 

③プリンター(モノクロA4サイズがプリントアウト可能なもの)

授業前に課題をプリントアウトする場合に使用します。

 

④スマートフォンまたはタブレット

宿題を事前に提出する際に、アプリにてスキャンし、メールして頂きます。

※基本的にご自宅にあるものを流用して頂けるものをご準備ください。

尚、新規購入する場合でも、安価なものがAmazon等で購入頂けます。

インストール及びアカウント設定

①パソコンまたはタブレット(授業中に利用します)

Zoom(無料アプリ)のインストール

Gmailのインストール及びアカウント設定
 

②スマートフォンまたはタブレット(授業前後に課題提出に利用します)

Gmailのインストール及びアカウント設定
Cam Scannerのインストール

※iPhone iPad:App storeよりダウンロード
※android:Google Playよりダウンロード

授業の基本的な進め方

①Cam Scannerで回答した課題をスキャニングし、
必ず前日までにメール添付し、送付してください。

②授業開始時間になりましたら、Zoomミーティング参加メールを確認し、
URLクリックすると、Zoomが立ち上がります。


③講師の映像が映し出されれば、授業スタートです。

④事前にメールにて提出してもらっている課題(答案)に従い、
弱点指導を進めていきます。

⑤授業が終了したら、Zoom画面の「ミーティング終了」をクリックし、
授業終了となります。

⑥授業後、次回課題をメールで確認し、プリントアウトし、
次回授業前日までに回答し、①同様に進めていきます。



※パソコンまたはタブレットでのオンライン授業(Zoom)への流れが
こちらの外部サイトで確認頂けます。
 






 


新型コロナウイルスによる都市封鎖等への対応

保護者各位
新型コロナウイルスの感染が国内でも広がっている中、
保護者様におかれましては、お子様やご家族様の健康へのご不安とご心配に
さぞご心労のことと拝察いたします。

現在も関係省庁、専門家会議等で感染防止の為の対策が検討され、
今後新たな方針が発表された場合、当塾でもそれに寄り添う形での方針を検討・決定して参ります。

エテナアカデミーでは個別指導という形態であることから感染リスクは比較的低いと考え、
徹底した感染防止策を講じることで、お子さまの学習の継続的な支援の観点から、
現段階、通常通り授業を実施しております。

しかし、今後の政府及び東京都からの緊急事態宣言の発令や都市封鎖(ロックダウン)の実施がなされた場合、
当塾での対応に関しまして、現時点で決定しております内容をご連絡させて頂きます。

まず、都市封鎖(ロックダウン)の実施が決定した場合、それに準ずる期間は全面休講となります。

休講期間(未消化分)の授業は、夏期講習期間への充当を基本とし、
中高生に関しましては定期テスト対策への一部振替も含めた対応を準備しております。

また、多くのアジアの国で採用されておりますパーシャルロックダウン(部分封鎖)に関しましても
国及び東京都のガイドラインに準ずる措置を実施予定でおります。

また、都市封鎖(ロックダウン)は実施されず、
学校が休校のまま現状同様の自粛要請という状況が継続される場合、
事前にお伝えさせて頂きました徹底した感染防止対策の他、
人と人との距離を1.5メートル以上取る「ソーシャル・ディスタンシング(社会距離戦略)」を施し、
常にリスク管理に努めながら、授業は実施する予定でおります。
尚、その際の授業実施時間帯に関しまして、
早い時間帯での授業実施を採用し、早めに終業する対応を準備しております。

皆様にはしばらくご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解、ご協力のほど宜しくお願 い申し上げます。

12

アーカイブ

このページのトップへ